COLUMN コラム
化粧梁のメリット・デメリットは?取り入れる際のポイントも解説します!
住宅の内装にこだわりたい方にとって、化粧梁は魅力的なデザイン要素の1つです。
今回は、「そもそも化粧梁って何?」といったところから、メリット・デメリット、取り入れる際のポイントについて、詳しくご紹介します。
●化粧梁とは
化粧梁とは、梁を見せることで空間にアクセントを与え、デザイン性を高める仕上げ方です。
あえて梁を見せることで、部屋に開放感が生まれ、同じ広さでも広々と感じることができます。
また、梁の存在が空間にアクセントを加え、単調な印象をなくすことができるため、多くの住宅で人気を集めています。
●化粧梁メリットとデメリット
ここからは、化粧梁を取り入れたデザインにする場合の、メリット・デメリットをご紹介します。
・化粧梁のメリット
化粧梁を取り入れることで、空間を広く感じさせることができます。
それだけでなく、梁を使ったデザインで部屋に奥行きを加え、インテリアのバリエーションを広げるといった効果も期待できます。
・化粧梁のデメリット
天井が高くなることで、空調が効きづらくなるといったデメリットも。
空気の循環を行うために、シーリングファンを使って空気を回すなどの工夫が必要です。
さらに、掃除が大変になることもデメリットの1つ。
高い位置にある梁は、定期的なメンテナンスが難しく、ホコリや汚れがたまりやすいので、掃除のしにくさを事前に考慮する必要があります。
また、照明デザインにも注意が必要で、梁があることで陰影が強調されるため、部屋が暗くならないように照明計画をしっかり立てることが求められます。
●化粧梁にこだわった家づくり
レモンホームでは、長年に渡って化粧梁を取り入れた住宅を数多くご提案してまいりました。
今では、「化粧梁のある家を見ると、レモンホームが思い浮かぶ」と言っていただけるほど、弊社を代表するデザインとなっています。
新築分譲住宅でも、化粧梁を取り入れた住宅を数多くご用意しています。
ぜひご覧になってみてください。
https://lemonhome.co.jp/newhouse