COLUMN コラム

レモンホームの家づくりコラム

【施工事例】憧れの大開口がカッコいい! 光そそぐ「AUCA」の家

こんにちは、レモンホームです。

今回はAUCAの施工事例として、M様邸をご紹介します。AUCAの宿泊体験が”決め手”となったと話してくださったM様。

開放的な大空間にも注目です!

news

M様邸
2020年12月竣工
4人家族(ご夫婦、お子さま)

——玄関からみた大空間がとても印象的ですね。ポイントを教えてください!

news

大きい吹き抜けを作りたかったのと、土間と外との繋がりをつけるために外との開口部をつけるのがこだわりでした。

入ってすぐに全部見えちゃう出オチの家です(笑)。

キッチンとリビングとダイニングが大空間でつながっています。

news

——冬の寒さの「違い」は感じられますか?

以前住んでいた家がすごく寒かったので、暖かい家に住みたいと思っていてAUCAにたどり着きました。

実際にこの家に住んでみて最初の年末年始は寒さが厳しかったようですが、このお家で寒いと感じたことは一度もなくて、すごく快適に過ごせています。

——電気代の変化はありましたか?

以前住んでいた家では、電気代だけでなくガス代もかなり高くて冬は大変でした。新しい家では、太陽光をつけていて朝起きてエアコンをつけるのを忘れるほど暖かいので、電気代にも期待できそうです。(竣工直後のインタビューのため)

news

——お気に入りの場所はどちらですか?

(ご主人)ダイニングに座って大空間を眺めて、ご飯食べたりお酒を飲んで「かっこいいな」と思って過ごしてます。

news

(奥様)人が集まってわいわいするのが好きなので、人が集まりたくなる家がいいなと思っていて。アイランドキッチンにすることで、自分がキッチンに立ちながらお客さんとおしゃべりできるのもうれしいです。

——AUCAを選んだ理由は?

大空間にするためには「高性能の家がいい!」と思っていて、もともとご縁があってAUCAを知っていたこともあり、冬の時期に宿泊体験に行かせてもらいました。ちょうど冬の時期だったので「これだったら寒くなく大空間ができる!」と実感して決めました。

性能の数値だけを聞いてもイメージがわかず、家を建ててから「やっぱり寒かった」となっても取り返しがつかないので、実際に体験できたことは大きかったですね。

——ありがとうございました!

次回は【スタッフ紹介】をお届けします。お楽しみに!

columnist

閉じる
閉じる