COLUMN コラム

レモンホームの家づくりコラム

【施工事例】「アウトドアを楽しめるウッドデッキのある完全バリアフリーの平屋住宅」

こんにちは、レモンホームです。

今回は施工事例から「アウトドアを楽しめるウッドデッキのある完全バリアフリーの平屋住宅」を項目ごとに解説します。

お施主様のこだわりポイントや、完成後のコメントもご紹介。家づくりのヒントにしてみてくださいね。

■DATA

news

家族構成|親子3人家族
所在地|神奈川県平塚市
竣工年月|2021年

news

敷地面積|237.44㎡(71.82坪)
延床面積|117.11㎡(35.42坪)

「ガレージから玄関へのアプローチ」

news

ガレージ全体をスロープにし、ガレージから玄関までも車イスがスムーズに移動できるようになっています。「車を駐車してから雨に濡れずに家の中に入れることで外出が楽になった」と喜んでいただけました。

「フラットにつながるウッドデッキ」

news

リビングからフラットにつながる広いウッドデッキ。アウトドア好きのご家族がバーベキューを楽しむこともでき、機能性とデザインを両立しています。

「広めのカウンターキッチン」

news

車椅子のまま座れるキッチンカウンター。家の中はすべての場所に段差がなく、車椅子で暮らしやすいポイントがいっぱいです。

「たっぷりの収納スペース」

news

お子様とご夫婦のお部屋は、アームハング式可動棚やハンガーパイプでたっぷりの収納スペースを確保。新たにチェストなどの収納グッズを揃えなくてもいいように設計されています。

「脱衣所の広さ」

news

脱衣所を広めに設計して、横になって着替えることができます。

「トイレの広さや便座の位置」

news

トイレは、洗面からも引き戸の玄関からもどちらからも入れるのが便利。車イスのままトイレに入って便座に座り変えやすいような位置に調整しました。どうすればスムーズにできるか、実際にお施主様と一緒に検証して設計しています。

■お客様のコメント
子供には「車イスで生活しやすい環境」+私たち夫婦には「自分達も快適な空間」
みんなが幸せな家になりました。

“車イスで生活しやすい家を建てるのに、大手のハウスメーカーだとバリアフリーをつめこんだ家として考えてもらえない感じでしたが、レモンホームさんは車イスでも個人個人の生活スタイルが違うことをすごく理解してくれて、ただのバリアフリー中心の家としてではなく、自分達にあったみんなが快適に過ごせる空間作りを一緒に考えてくれたのですごく感謝しています。

それにみんなフレンドリーで打ち合わせが毎回楽しくできてよかったです。
コロナ禍じゃなかったらお世話になったみんなとBBQしたかったぁ!!”

車椅子での生活を家族みんなで楽しめる「完全バリアフリーの平屋の家」が完成しました。

次回も施工事例をご紹介します!お楽しみに!

columnist

閉じる
閉じる