COLUMN コラム

レモンホームの家づくりコラム

【お客様の声】 遠方からリモートでもできた!理想の住まいづくり

news

こんにちは、レモンホームです。

今年の7月から、レモンホームのモデルハウスで開催しているワークショップ「暮らしを楽しむパン教室」で、講師を勤めていただいている中川様。実は、レモンホームで家を建てられたOB様でもいらっしゃいます。

今回は、これから住まいづくりを始める方の参考に、「レモンホームで家を建てられたお客様」としての中川様の声をご紹介させていただきたいと思います。

★ 中川様談 ☆ ★ ☆ ★ 
我が家は転勤族で、以前は姫路に7年住んでいました。
そろそろまた転勤、というタイミングがきていたのですが、二人の子どもが小学生で、この先また転校があるのも可哀想。そこで、マイホームを建てて落ち着こうと考え始めました。
平塚はもともと私の実家もあって、街の良さは知っていましたし、夫にとっては趣味のゴルフ、サーフィン、車といった楽しみが平塚にはすべて揃っているという魅力もありました。
そこで、夫が東京本社勤務の希望を出して、「家を建てるなら平塚で」と検討を始めました。

レモンホームさんとの出会いは偶然でした。
ゴールデンウィークに帰省した時に、たまたま見かけてとても気に入った建物がありました。それが湘南シーズンという不動産会社さんの建物。
土地探しをしていたこともあって、その不動産会社さんを訪ねて話をしていたところ、建てたのがレモンホームという会社だと知りました。

その後、湘南シーズンさんに紹介してもらいいくつか土地を見ていたのですが、その中にレモンホームさんの条件付き土地があって、そこがとても気に入ってすぐに購入を決断!トントン拍子に話が進み始めました。
考えてみれば、その建物のデザインが引き合わせてくれたご縁ですね。

news

そうして家づくりがスタートしたのですが、
問題は、「離れた姫路で暮らしながら、こちらで家を建てる」ということ。
遠距離で、リモート打ち合わせ中心の家づくりが始まりました。

まずは、私たちの要望を整理。
夫は、玄関を土間にして大きな水槽を置きたいという希望。
私は、姫路でやっていたパン教室をこちらでも続けられるキッチンを。
パンをつくって販売するための「工房」も作りたいと思っていました。

そんな私たちの希望やこだわりをレモンホームさんにリクエストして。
姫路で気に入ったモデルハウスがあったので、写真を送ったりして。
それを設計の方が受け止めて、細かくいろいろとヒアリングしていただいて、アドバイスやオススメももらって。すごくわかりやすく進めていただいたので、家づくり素人の私でもとてもやりやすかったです。担当の設計士さん、コーディネーターさんとの相性もよかったのかスムーズに進んでいきました。

リモート中心で進めながらも、要所要所では行かないと、と思っていましたが、ちょうどコロナの影響もあって、なかなか足を運ぶことが難しい状況もありました。
結局、地鎮祭、上棟、ローン契約、引き渡し・・・こちらに来たのはそれくらいでしょうか。

あとは全てZoom!
Zoom で打ち合わせを重ねたあと、実際に担当の人に会えた時は、テレビで見ていた芸能人に会えたような感じで嬉しかったですね(笑)。
振り返ってみると、リモートだから良かったと思うこともあります。
例えば打ち合わせも、家にいながらなのでじっくりできました。
時には、担当の方と7〜8時間ずっと打ち合わせしていたこともあったくらいです。
取り寄せたカタログなどもそばに置いて、必要なものもすぐに取り出してこられるから、ずっと続けていられるんですよね。担当の方にとっては大変だったと思いますが(笑)、納得いくまでじっくりと打ち合わせできたのは良かったです。

家づくりは 、決まったものから選ばなくてはいけなかったり、打ち合わせの時間や回数にも制限があると思っていましたが、予想以上に好きなようにできたことが印象的でした。遠距離での家づくりということで、始まる前は多少の心配はしていましたが、サンプルなども、姫路にあるメーカーのショールームに見に行ったり取り寄せたりすることで解決しましたし、建築が始まったら、現場監督さんが写真をすごく細かく撮ってくれました。
リモートだからうまくいかなかったことより、良かったことの方が多かったと思います。

news

▲外観完成写真

打ち合わせを重ねた時間は、大変でしたが本当に楽しい貴重な日々でした。
そして、オンラインの打合せでも実際との相違なく、こんなにイメージ通りのものができるんだとびっくりしました。
担当してくださった営業、設計士、コーディネーター、現場監督、すべての人の温かさに感謝しています。

columnist

閉じる
閉じる