COLUMN コラム

レモンホームの家づくりコラム

照明を選ぶときに知っておきたい!ダウンライトの魅力

news

照明は、住宅の雰囲気や空間の明るさを演出する重要な要素です。特に、ダウンライトはその多様な種類と使い方で人気があります。

そこで今回は、ダウンライトの種類と魅力についてご紹介したいと思います。
照明を検討されている方は、参考にしていただけると嬉しいです。

●ダウンライトとは

ダウンライトは、天井に埋め込むタイプの照明器具です。シーリングライトやペンダントライトなどとは異なり、照明器具が目立たず、天井をフラットに見せることができます。

●ダウンライトのメリット、デメリット

ダウンライトは、天井に埋め込んで設置するため、天井が高く感じられ、空間を広く見せる効果が期待できます。天井をすっきり見せたい方にもおすすめ。また、シーリングライトと比べてホコリが溜まりにくく、掃除しやすいのも人気の理由の1つです。

あえてデメリットを挙げるのであれば、天井に埋め込むので、一度取り付けてしまうと位置を変えるのが難しい点です。ダウンライトはスポットライトのように、狙ったところを効果的に照らすことが得意なため、全体の明るさを保つには、配置するうえで専門的な知識が必要となります。

●ダウンライトのメリット、デメリットを知って、最適な照明選びを

レモンホームの家づくりでは、より開放的な空間で暮らしていただけるよう、ダウンライトを多く採用しています。
照明器具が付いている分譲住宅も数多くございますので、物件見学で実際の室内の明るさも体験していただけます。

現在販売中の分譲住宅は、こちらからご確認ください。
https://lemonhome.co.jp/newhouse

columnist

閉じる
閉じる