COLUMN コラム

レモンホームの家づくりコラム NEW!

住まいの寿命を伸ばす!夏前のおうちメンテナンス

news

梅雨の大雨や台風による強風など、夏から秋にかけてお家のメンテナンスが気になる季節ですね。

レモンホームでは、アフターメンテナンス専門の事業部があるため、お家に住み始めた後の快適な暮らしも、しっかりサポートさせていただいております。

今回は、夏に向けて行うべき住まいのメンテナンスや知っておきたい豆知識について、アフターメンテンナンスを担当する福嶋に伺いました。

日々のメンテナンスは家の耐久性を高めるうえでも非常に大切です。
ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

◾️梅雨や台風による大雨や強風!お家で見るべきポイントは?

福嶋:梅雨や台風による大雨が過ぎ去った後、最初に行っていただきたいのが外回りのチェックです。

サッシ周りを見て、雨漏りがないかをチェックします。
風が強く吹いた日の翌日は屋根に変化がないかも、忘れず確認しましょう。

私たちが日々お客様にお伝えしているのが、「何かあってからではなく、毎日できるメンテナンスを続けていきましょう」ということです。

そのため、お電話でご相談をいただいた際は、まずはお金をかけず、ご自身でできるメンテナンスの具体的な方法をレクチャーさせていただくことも多いんです。

お家に関してお困りごとがある際は、お気軽にご相談いただけると嬉しいです。

news

▲お客様のご自宅で撮らせていただいた1枚

◾️夏前のこの時期、具体的にどんなご相談が増えますか?

福嶋:夏前に特に増えるのが、臭い対策や防カビ対策に関するお問い合わせです。
梅雨になると、臭いやカビが気になりますからね。

湿気や臭いが気になるスペースには、一部にエコカラットを採用する、クロスの上に珪藻土を塗るなど、具体的なご提案をさせていただいています。

他にも、サーキュレーターの活用をおすすめするなど、お客様が取り入れやすく、ベストな策は何か?を常に考えながら、アドバイスさせていただくことを意識しております。

⚫︎快適な暮らしをお届けするために

今回は、お家の定期点検とリフォームを担当する福嶋に話を伺いました。

以前は設計部門にいた福嶋。
その経験も活かし、お客様の気持ちに寄り添った主婦目線からのアドバイスを大切にしているそうです。

レモンホームでは、アフターメンテナンス専門の事業部を設けることで、お客様の快適な暮らしをサポートさせていただいております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

columnist

閉じる
閉じる