COLUMN コラム

レモンホームの家づくりコラム

家を腐らせる!?内部結露の原因と対策を解説します !

news

「結露」と聞くと、どんな映像が思い浮かびますか?
おそらく、窓の結露をイメージされた方が多いのではないかと思います。

本日のテーマは、住宅の劣化につながる「内部結露」です。
内部結露はなぜ起こってしまうのか、その原因や対策について詳しく解説します。

●内部結露とは?

内部結露とは、住宅の内部で発生する結露を指します。
具体的には、温かい室内の空気が壁や天井などの構造材に接触し、そこで冷やされて水滴となる現象です。

この結露が放置されると、カビの発生や木材の腐食、さらには断熱性能の低下など、住宅の劣化を引き起こしてしまいます。

内部結露は目に見えにくいため、問題が深刻化するまで気づかないケースも少なくありません。

●内部結露の対策

内部結露を防ぐための基本的な対策として、断熱材の適切な設置が考えられます。
高性能な断熱材を用いることで、外気温の影響を受けにくくなり、結露の発生を抑えることができます。

news

レモンホームでは、内部結露を抑え、世代を超えて永く快適に暮らせる住宅を提案しています。
詳細については、住宅性能ページをご覧いただけますと幸いです。

レモンホームの住宅性能についてはこちら
https://lemonhome.co.jp/comfort

columnist

閉じる
閉じる