来場予約 カタログ請求 MENU

NEWS お知らせ

受賞のお知らせ

【発表】
グッドデザイン賞を受賞いたしました!

2021年10月20日(水)

【発表】

news

レモンホームの「ガーデンスクエア鵠沼」が
2021年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

ご協力いただきました皆様に心より御礼申し上げます。
「ガーデンスクエア鵠沼」の詳細、および受賞までの軌跡については近日中に公開させていただきます。

news

(審査委員の評価)
3棟の分譲住宅が、敷地分割の工夫によって驚くほど魅力的な街並みを生み出している。敷地境界を明示せず、ひと繋がりのコモンスペースとして位置付けることで、住棟相互の関係性も心地よく調停され、一緒に住むことが喜びにもなるような場となっている。分譲住宅地は、ともすると閉じた住宅によって相互に無関係な状況に陥ってしまうが、そのイメージを根本から覆すような批評的な作品にもなっている。敷地にある段差を生かしてリビングが相対しないようにした断面計画も巧みで、内外を通じて実に質の高い空間となっている。

news

(グッドデザイン賞とは)
グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。
グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。
さらに、複雑化する社会において、課題の解決や新たなテーマの発見にデザインが必要とされ、デザインへの期待が高まっています。グッドデザイン賞は、審査と多様なプロモーションを通じて、デザインに可能性を見出す人びとを支援し、デザインにできること・デザインが生かされる領域を広げ、私たちひとりひとりが豊かに、創造的に生きられる社会をめざしています。

「参照」GOOD DESIGN AWARD
URL:https://www.g-mark.org/

LATEST NEWS 最新のお知らせ

受賞のお知らせ
2021年11月21日(日)

読売新聞朝刊で
当社のモデルハウスが掲載されました

本日の読売新聞朝刊で平塚市の取り組みと、レモンホームのモデルハウスが掲載されました。 (読売新聞2021年11月21...

受賞のお知らせ
2021年11月12日(金)

平塚市パートナー事業について
タウンニュースに掲載されました

10/27に平塚市長定例会見で発表された、「平塚市とのパートナー事業」について、地域情報誌「タウンニュース」が、誌面と...