NEWS お知らせ

お知らせ

ガーデンスクエア鵠沼特設ページを公開しました

2021年12月9日(木)

大変お待たせいたしました。
グッドデザイン賞を受賞いたしました「ガーデンスクエア鵠沼」の特設ページを本日公開いたしました。
審査委員から、コンセプトやその作品性を高く評価をいただいた「ガーデンスクエア鵠沼」が完成するまでの軌跡や思いを特別ページでじっくりご覧いただき、ぜひ実際の3棟と共有の空間をご覧ください。

news

(審査委員の評価)
3棟の分譲住宅が、敷地分割の工夫によって驚くほど魅力的な街並みを生み出している。敷地境界を明示せず、ひと繋がりのコモンスペースとして位置付けることで、住棟相互の関係性も心地よく調停され、一緒に住むことが喜びにもなるような場となっている。分譲住宅地は、ともすると閉じた住宅によって相互に無関係な状況に陥ってしまうが、そのイメージを根本から覆すような批評的な作品にもなっている。敷地にある段差を生かしてリビングが相対しないようにした断面計画も巧みで、内外を通じて実に質の高い空間となっている。

news

(グッドデザイン賞とは)
グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。
グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。
さらに、複雑化する社会において、課題の解決や新たなテーマの発見にデザインが必要とされ、デザインへの期待が高まっています。グッドデザイン賞は、審査と多様なプロモーションを通じて、デザインに可能性を見出す人びとを支援し、デザインにできること・デザインが生かされる領域を広げ、私たちひとりひとりが豊かに、創造的に生きられる社会をめざしています。

「参照」GOOD DESIGN AWARD
URL:https://www.g-mark.org/

LATEST NEWS 最新のお知らせ

お知らせ NEW!
2024年5月28日(火)

【コラム更新しました】趣味を楽しむ「土間のある家」。活用方法やメリット、デメリットを解説!

コラム更新しました。 タイトル:趣味を楽しむ「土間のある家」。活用方法やメリット、デメリットを解説! 家の外と中をつな...

お知らせ NEW!
2024年5月23日(木)

【コラム更新しました】ZEH水準省エネ住宅とは?

コラム更新しました。 タイトル:ZEH水準省エネ住宅とは? 令和4年度税制改正による住宅ローン減税で、新しく「ZEH水...

お知らせ
2024年5月21日(火)

【コラム更新しました】家事動線を考えた「家事ラク」な住まい

コラム更新しました。 タイトル:家事動線を考えた「家事ラク」な住まい せっかく憧れのマイホームを手に入れるなら、毎日の...

閉じる
閉じる