COLUMN コラム
家事効率を上げる!キッチン選びのポイント
毎日の暮らしに欠かせないキッチンは、収納や動線、素材選びなど、実用性をしっかり考慮して選ぶことで、日々感じる「快適さ」を大きく向上させることができます。
今回は、家事の負担を減らすキッチン選びのポイントについて解説します。
●家事効率を重視したキッチン選び
家事の負担を減らすためには、効率良く使えることが第一条件。
そのためにも、「誰が、どのように使うか」を考えたうえで、選択することが大切です。
共働きの家庭や大人数の家庭では、調理中や後片付け時の動きやすさを意識したスムーズな動線設計を整えると、家事効率がアップします。
また、素材については、人工大理石が主流だった時代から、今はステンレスの人気が再燃!
家事がラクになるお手入れのしやすさや、見た目のスタイリッシュさが人気を高めているポイントのようです。
●大切なのは「どんなキッチンにしたいか?」
「広々としたキッチンが欲しい」「収納スペースよりも動線を優先したい」といった要望を持っているなら、それを軸にキッチンを選ぶことで、暮らしの満足度が向上します。
見た目や流行だけでなく、自分たちの使い方や暮らし方に合った効率性を意識することが重要です。
実際に最近の傾向として、「食器棚を設けず、キッチン自体に収納スペースを設けたい」といったニーズが増えるなど、自身のライフスタイルに添った選択が、キッチンにも広がってきていることを強く感じています。
家事ラクを叶えるキッチンで、日々の暮らしをもっと快適にしてみませんか?
レモンホームでは、お客さまの事例集を公開しています。
たくさんの事例のなかから、キッチン選びのヒントになるようなアイデアが見つかるかもしれません。
ぜひチェックしてみてください。
https://lemonhome.co.jp/workslist