COLUMN コラム

レモンホームの家づくりコラム

【施工事例】土間から続く開放感のある大きな窓とセカンドリビング空間のウッドデッキ

こんにちは、レモンホームです。

今回は施工事例「土間から続く開放感のある大きな窓とセカンドリビング空間のウッドデッキ」をご紹介します。

news

家族構成|夫婦2人
所在地|神奈川県茅ヶ崎市
竣工年月|2021年

news

敷地面積|123.97㎡(37.5坪)
延床面積|98.54㎡(29.8坪)


「土間から続く開放感のある大きな窓とウッドデッキ」

news

お施主様は「リビングへ繋がる土間と吹き抜けをつくりたい」という想いで高性能住宅AUCAを選んでいただきました。

一般的に土間や吹き抜けは寒さを感じやすい場所になってしまうことも多いですが、完成後はその暖かさを実感いただいたようで「初めて家に来る友人たちがみんなその暖かさに驚いています」といううれしいお声もいただきました。

news

天気のいい日には、ご夫婦でウッドデッキに出て食事をしているそうです。友人を呼んでBBQも楽しむのもいいですね!

「シンプルな家づくり」

news

お施主様のご要望は「開放感のあるシンプルな家にしたい」というイメージに近づけるために、すべてハイドアにして圧迫感をなくしました。窓枠もすべて四方クロス巻きにし、すっきりとした窓にしています。

news

湘南らしい解放感とシンプルですっきりしていながらも趣味や毎日の生活を楽しむ暮らし方が伝わってくるようなお宅になりました。


■お施主様からのコメント
レモンホームさんを知ったきっかけは、物件見学をした時でした。
私たちが理想としている家づくりで、「AUCA」についてもとても魅力的に感じていました。実際に泊まってみると、「AUCA」のすごさに驚き、「AUCA」にしようと決めることができました。

また、打合せの際も毎回楽しく、様々な要望にも前向きに取り組んで頂きました。
楽しく・満足のいく家づくりができました。ありがとうございました。

■これからお家づくりをする方へアドバイス
自分たちの住みたいイメージを持つ事(例:西海岸風、カリフォルニアスタイル風など・・・)が大切かと思います。

家づくりをしていく中で悩むことも多くあると思いますが、様々な要望にも前向きに取り組んで下さったので作る過程も楽しみながら納得のできる家づくりができました。


次回は【よくある質問】をお届けします。お楽しみに!

columnist

閉じる
閉じる