COLUMN コラム

レモンホームの家づくりコラム

平塚市の補助金も!ZEHの住まいを検討しませんか?

news

こんにちは、レモンホームです。

先日こちらのコーナーでもご紹介させていただいた「ZEHモデルハウス無料宿泊体験会」。
レモンホームが、平塚市より「平塚市環境共生モデル住宅普及促進パートナー事業者」として4年連続で認定され、活動を行っていることをご紹介させていただきました。

▼「ZEHモデルハウス無料宿泊体験会」の記事はこちら
https://lemonhome.co.jp/column/column-6455

その記事でも触れさせていただいているように、平塚市では、住宅の省エネ化に対する意識の高揚と環境にやさしい住宅の普及促進を図るため、環境共生モデル住宅(以下ZEH)の普及促進を図っています。
そのために平塚市では、前記の「宿泊体験事業」と合わせ、ZEH住宅に対する補助金制度も設けています。

●平塚市のゼロエネルギーハウス導入補助金「20万円」
地球温暖化対策の一環として、省エネ効果の高い住宅であるネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)を導入する場合に、導入費用の一部を補助する制度で、1件あたり20万円の補助を受けることができます。
ただし、補助件数は5件(申し込み先着順)となっており、早めの申請をオススメします。

このZEH補助金は、県や国でも様々な制度があり、それらの制度を組み合わせて使うと、さらにお得になります。

例えば、国の制度で代表的なものが「こどもエコすまい支援事業」です。
この制度は、国土交通省がエネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ住宅(ZEHレベル)の新築住宅の取得支援や、住宅の省エネ改修の支援を行うために創設されたもの。
注文住宅の新築または新築分譲住宅を購入する場合は、対象となるのは、「子育て世帯または若者夫婦世帯のいずれかである」ことと、「住宅の省エネ性能」の2つがポイントになります。

□子育て世帯とは・・・
申請時点において、2004年4月2日以降※に出生した子を有する世帯。
□若者夫婦世帯とは・・・
申請時点において夫婦であり、いずれかが1982年4月2日以降※に生まれた世帯。

この子育て世帯または若者夫婦世帯が、こどもエコすまい支援事業者(レモンホームなど)と契約し、高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する住宅を新築する場合、1戸あたり100万円が補助されます。

さらに神奈川県でも、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス導入費補助金」を設けており、ZEH住宅で55万円、ZEH+住宅で100万円の補助金が支給されます。

news

せっかく家を建てるなら、高性能で光熱費の削減にも効果の高いZEH住宅を!
そう思ったみなさん、この機会に、レモンホームの「ZEHモデルハウス無料宿泊体験会」に参加しませんか?

■開催期間  2023年7月15日(金)~9月3日(日)
■詳細・ご予約はこちらから 
https://lemonhome.co.jp/event/hiratsuka_zeh2023s

みなさまのご参加、お問い合わせ、お待ちしております!

columnist

閉じる
閉じる