COLUMN コラム

レモンホームの家づくりコラム

【お客様の声】 家族それぞれのお気に入りの場所

news

こんにちは、レモンホームです。

前回に引き続き、「お客様の声」のご紹介。中川様に、新しいお住まいに暮らし初めてからの、ご家族それぞれの「お気に入りの場所」を挙げていただきました。

★ 中川様談 ☆ ★ ☆ ★ 

●まず夫のお気に入りは、家づくりの最初からこだわっていた土間玄関。
玄関ドアを引き戸にして、土間部分に水槽やキャンプ道具など好きなものを置く趣味スペースを兼ねたお気に入りの空間です。
ここに、幅180cmの大きな水槽を置いています。
仕事が終わって慣れない満員電車に乗って疲れて帰ってきたときに、玄関を開けたら好きなものが目に入ることで疲れが癒されるようです。

news

●次に、長男のお気に入りは「リビング」。
光と風が入ってきて気持ちいい空間です。天井で回るファンが「お店みたい」でお気に入り。今までになかったものが嬉しいようですね。居心地がよく、大型テレビが見やすい正面のチェアが長男のポジションです♪

news

●続いて長女のお気に入りは「キッチン」。
食洗器やタッチレス水栓など、今までなかったいろいろな機能が面白いみたいですね。
キッチン自体もだいぶ広くなったので、お手伝いもしやすいですし、私と一緒にここ立つ機会が増えました。

news

●最後に私のお気に入りは、やっぱりパン工房。
保健所の営業許可を得るために、個室にしなくてはならない、他の人が入ってはいけないなど制限があり、手洗いやシンクの数、お湯と水が使える給湯器、床の素材など基準を満たす必要があります。そんな空間が家の中にきちんと完成したことが、私にとって何よりの喜びです。

リビングにいるといろいろ目に入ってしまいますが、ここは自分だけの「プライベート空間」のようなものなので、好きなパンづくりにじっくり向き合える時間が取れるのは嬉しいですね。

news

こんなふうに、家族それぞれのお気に入りの場所がある素敵な住まいが完成しました。
でも実は、平塚に家を建てようと決めた当初は、夫の方が積極的で私にはそれほどのこだわりはありませんでした。
でも、レモンホームさんと打ち合わせしている中でどんどん自分の気持ちが盛り上がり、自分自身も情報収集や勉強をするようになって、家づくりが楽しいものになっていきました。

引き渡しをいただいた後も、外構に悩み、ポスト選びに悩み、表札に悩みと、一つひとつにこだわりながら、住まい周りのアイテムを整えているところ。家具もまだ、焦らずじっくり選んでいるところだったりします。

そういう意味では、まだ私たちの住まいづくりは進行中。これからも楽しみながら、お気に入りをつくっていきたいと思います。

columnist

閉じる
閉じる