COLUMN コラム

レモンホームの家づくりコラム

【お客様の声】 お店を持つ夢、を叶えてくれた店舗兼住宅づくり

news

こんにちは、レモンホームです。

二宮町中里にある、アクアリウムとインコのお店〈MOJA PET〉。こちらの店舗兼住宅を建てさせていただいたのも、私たちレモンホームです。
今回は、これから住まいづくりをされる方の参考に、オーナーご夫妻にお話を伺いました。

★ T様のご主人談 ☆ ★ ☆ ★ 

私はアクアリウム、妻はインコ。もともと仕事でもあり趣味でもあった二人の経験を生かして、お店を持ちたいと考えていました。
やるなら、賃貸だと住居と店舗の2つの負担になって大変だから、店舗兼住まいを建てようと。いよいよ始めようとなって、土地探しから始めたのがこのお店です。

実際に探し始めると、この商売に合った土地は限られていてなかなか苦労しました。毎日不動産情報見て、100件近くは資料請求して、20件くらいは内見もして。
ようやく気に入って、プランも作ってもらったのにタッチの差で契約できなかったり、心が折れそうになったこともありましたね。
そんな中で、ようやく出会ったのが今回建てた土地。レモンホームさんにプランを作成してもらって、ようやく店舗兼住まいづくりが始まりました。

レモンホームさんは、不動産屋さんに「一番いろいろと対応してくれる会社だから」と紹介してもらったのですが、実際のやりとりが始まっても安心で、本当にいろいろと対応してもらいました。

news

まず基本的な条件は、お客様の車が3台くらい止められて、1階が店舗、2階が住居。屋上が欲しいという要望もありました。

お店の開店資金にできるだけ予算をかけたいので、とにかくコストを抑えて建てたいと、だいぶ無理を言ったように思います。
この壁無くしたらコスト落とせますか、とか。階段やめてハシゴでもいいです、とか。私の無茶な話も受け止めて、なんとか費用を抑えようと考えてくれる方でしたので、本当にいろいろと相談しましたね。
営業の方とは年齢も近くて相談しやすかったのも良かったと思います。

news
news

完成した1階の店舗部分は、床はコンクリート打ちっぱなし、壁はウッドボード。天井は真っ黒で、コンセントレールを付けてもらいました。

それで引き渡しいただいてから、自分でお店づくり。
店内のレイアウトを考えて、棚などを自分で作って、水槽やカゴを配置して。
とても大変でしたけど、なんとか自分たちの夢だったお店をオープンすることができて、レモンホームさんにはとても感謝しています。

news

次回は、奥様のお話をご紹介させていただきます。

columnist

【MOJA_PET 店舗情報】
住 所:中郡二宮町中里986-5
電 話:0463-43-7726
営 業:11:00-20:00
定休日:火・水(祝日は営業)
URL:http://moja-pet.com/index.html

閉じる
閉じる