COLUMN コラム

レモンホームの家づくりコラム NEW!

土地選びのポイント:湘南で理想の土地を見つけるには?


美しい海岸線と豊かな自然環境、さらには都心へのアクセスの良さから居住エリアとしても人気の高い湘南エリア。

そんな湘南エリアで理想の土地を見つけるためには、いくつかのポイントを押さえることが重要です。

今回は、湘南エリアで土地探しをするうえで知っておきたい基礎知識を解説します!

●「探す」ではなく「選ぶ」意識が大切!?

人気の高い湘南エリアでは、土地を「探す」のではなく、「選ぶ」意識を持つことが大切です。

実際弊社にも、住宅メーカー様から土地に関する問い合わせがいただくことがあるくらい、多くの方がよりよい土地を探し求める、土地探しの激戦区ともいえます。

そんななか、漠然とよい土地を探そうと思ってもなかなか見つけることはできません。

そのため、限りある選択肢のなかから、ご自身の理想に近いものを「選ぶ」意識を持っていただけた方がスムーズなのではないかと感じています。

多くの方が憧れる眺望のよい土地は、そのぶん価格が高いことも多いため、エリアを絞りすぎることなく、検討可能な範囲を広げて探すことも選択肢の1つ。

通勤・通学の利便性や周辺環境、将来的な価値などを総合的に考慮したうえでご検討いただくことをオススメします。

●海沿いの土地はアリ?

海沿いの物件は一見魅力的ですが、注意点もあります。

例えば、潮風で車が錆びやすいことや、洗濯物が乾きにくいといったデメリットが挙げられます。

実際に弊社へご相談にきてくださるお客様も、海沿いにこだわることなく、生活の便や理想の間取りが実現できる土地かどうかを優先し土地を探していらっしゃる方が多い印象です。

●湘南エリアでの土地探しはレモンホームへ

レモンホームでは、湘南エリアの分譲地を多数ご用意しております。

土地選びは、家づくりの最初の1歩。
お客様の夢を叶えるためにサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

▼現在販売中の分譲地はこちら
https://lemonhome.co.jp/land

columnist

閉じる
閉じる