COLUMN コラム
暑さに強い!夏におすすめの観葉植物3選
夏の暑さが厳しい時期でも、暮らしに癒しと彩りをもたらしてくれる観葉植物。
今回は、夏におすすめの暑さに強い観葉植物と暑い時期のお手入れ方法について解説します。
●暮らしを豊かにする観葉植物
観葉植物は室内の空気を浄化し、湿度を調整する効果があるだけでなく、緑の葉は視覚的にもリラックス効果をもたらし、ストレス軽減にも役立ちます。
また、植物を育てることで日々の生活に潤いを与え、心身面の安定につながるなど、さまざまな効果が期待できます。
●暑さに強い観葉植物3選
暑さに強い観葉植物はいろいろな種類がありますが、今回はお部屋のインテリアにもマッチしやすい品種を3種類ピックアップしてご紹介します。
1. オリーブ
オリーブの木は、地中海性気候に適応しているため、暑さに非常に強いのが特徴。
日当たりのよい場所を好み、乾燥にも強いので、室内でも育てやすいです。
2. モンステラ
大きな切れ込みのある葉が特徴的なモンステラは、熱帯植物らしい見た目が人気。
耐暑性が高く、明るい間接光を好むため、室内でも育てやすいです。
3. ウンベラータ
ウンベラータはハート型の大きな葉が特徴で、インテリアプランツとして人気があります。耐暑性が高く、明るい場所を好むため、夏の間も元気に育ちます。
●暑い夏に観葉植物を枯らさない!お手入れのコツ
夏の暑さで観葉植物が枯れるのを防ぐためには、以下のポイントに注意しましょう。
・水やりのタイミング
朝か夕方の涼しい時間帯に水を与えると、土の乾燥を防ぎつつ植物に負担をかけません。
・置き場所
直射日光を避け、風通しのよい場所に置くことで、葉焼けを防ぐことができます。
・葉のお手入れ
定期的に葉を拭くことで、ホコリを取り除き、植物の光合成を助けます。
室内に観葉植物があると、ふと目に入ったときに心が安らぎます。
ぜひお気に入りの観葉植物を見つけて、毎日の暮らしに取り入れてみてください。