COLUMN コラム

レモンホームの家づくりコラム

【スタッフ紹介】住宅コンサルティング事業部|小川 勇人

こんにちは、レモンホームです。

今回は、レモンホームのスタッフ小川をご紹介します。

news

■プロフィール

業界経験豊富なベテラン

小川 勇人

住宅コンサルティング事業部

出身:神奈川県平塚市

趣味:ジョギング、食べること

オススメのお店:

焼肉こうどう館、Rocco平塚


▼子どもの頃からゴルフ好き

news

——お仕事内容を教えてください!

一般のお客様に向けて、一戸建ての建築や土地のコンサルティングの仕事をしていて、お客様に合ったものを一緒に考えてご提案しています。


——この業界に入ってどのくらいですか?選んだ理由も教えてください!

業界歴は20年で、レモンホームに入社して11年目になりました。

この業界を選んだのは、人と話すことが好きで、人のお世話をするのも好きだったことが理由でした。住宅はお客様にとって重要なものなので、そのお手伝いをして、喜んでいただける姿を目の前で見られることがいいところだなと思います。

前職は一般のお客様と接する機会がなかったので、レモンホームではお客様と直接接することができることが、やりがいにもつながっています。

この業界の最初のお客様とはまだ交流が続いていて、もう20年来のお付き合いになりました。


——20年というと、お子さまも成長され、ご家族の変化もありそうですよね。

そうですね。

2年ほど前に、そのお客様からご連絡があり、お子さまがご結婚されて「家を買いたい」という相談をしてくださったので、そのお手伝いをしたこともあります。

そのお客様は、私が前の建築会社のときに建てていただいた家に住まわれているのですが、その家のリフォームをレモンホームにお任せいただきました。そうやってお付き合いが続いていることが嬉しいですね。


——今までで印象に残っている、お客様とのエピソードを教えてください。

レモンホームに転職するときに担当していた注文住宅のお客様がいて、そのお客様のお引き渡しまで担当できなかったのですが、完成後のご自宅に招待してくださったことがありました。私自身も最後まで担当できず心残りだったのですが、完成を見届けられてうれしかったですね。

レモンホームでは、お引き渡しの後、お客様にアンケートを書いていただくのですが、そこに「良い家ができた」「小川さんと一緒に家をつくれてよかった」と書いていただけることは本当にうれしいです。


——レモンホームに決めた理由は?

会社の規模が大きいので、経験を積んで仕事を楽しめるのではないかと思ったからです。お客様に対しても、できることが多いと感じています。

家は一生もので、大切な家族を守るものですよね。レモンホームの高性能住宅は、安心度も快適度も高いので、住み心地にこだわった家づくりができると思います。

私も最初は半信半疑だったのですが、実際にレモンホームの家に入ったらその暖かさに驚きました。よくある「実家の寒さ」と比較すると全く違います。冷え性に悩んでいる方にもおすすめしたいですね。


——レモンホームの好きなところはどんなところですか?

通勤がラクなところですね。(笑)

会社のメンバーもよく、部署が一丸となって視点を同じにして頑張れるところが好きです。

レモンホームはいいと思うものを、しっかりと取り入れていく姿勢があるところが好きですね。会社によっては、いいと思っていても色々あり、取り扱えない会社もありますから。


——これから家づくりを始める方にアドバイスをするなら?ポイントを教えてください!

最近は手軽に情報収集ができますが、収集した情報から吟味することが大切だと思います。いろいろな情報を知った上で、取捨選択をして、どれがいいものなのかを判断していってもらいたいですね。

家づくりのお金の面でも10年後、20年後のことも考えて、お子さまが成長していくことも踏まえて予算組みして、マイホーム計画に取り組むといいと思います。


——ありがとうございました!

次回のスタッフ紹介もお楽しみに!

columnist

閉じる
閉じる