COLUMN コラム
電気代の高騰が止まらない!家づくりにおける光熱費の削減術
家庭の電気代とガス代の値上げが続くなか、省エネ住宅への関心は日々高まっています。
度重なる値上げのニュースを見て、光熱費が気になっている方も多いのではないでしょうか?
今回は、家づくりを検討するうえでどうすれば光熱費が抑えられるか、ポイントを絞ってご紹介します。
●断熱性・気密性の高い住宅にする
エアコンなどで室内を快適な温度に保とうとしても、断熱性や気密性が低い住宅だと、快適な空気が外部に出ていってしまいます。
壁や窓の断熱・気密性能を高めれば、年間を通して快適な温度が保てるようになり、光熱費の削減につなげることができます。
●ZEHを採用する
今まさに家づくりを検討されている場合は、ZEH対応の家を検討するのも1つの手です。
ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略。
家庭で使用するエネルギーと、太陽光発電などで創るエネルギーをバランスして、1年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にすることができる住宅のことです。
家全体の断熱性や設備の効率化を高めることで、夏は涼しく冬は暖かいという快適な室内環境をたもちながら省エネルギーを目指します。
家を建ててからも、生涯払い続けないといけない光熱費。
レモンホームでは、お客様にとって経済的にも健康的にも、プラスになる家を建てていただきたいと考えています。
ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、私たちと一緒に考えませんか?
弊社は「ZEHビルダー」に登録された事業者です。住まいづくりの際は、ぜひ実績豊富なレモンホームにご相談いただければと思います。
ZEHビルダーについてはこちらの記事をご覧ください。
https://lemonhome.co.jp/column/column-6723